散骨の種類は?
2024.12.28
近年、後継者がいないといった理由から、お墓を必要としない散骨を希望する方も増えています。
散骨にはいくつか種類がありますが、どのようなものがあるのでしょうか。
今回は、散骨の種類について解説します。
▼散骨の種類
■海洋散骨
海洋散骨は、遺骨を海にまく供養の方法です。
亡くなった後は海へ還りたいという方も多く、海洋散骨を選択される方も増えています。
ただし海に散骨する場合は、場所に注意が必要です。
海水浴場や漁場などは周りの迷惑になるほか、自治体によっては散骨を禁止しているところもあります。
漁業場や海水浴場などは避け、法律に基づいて行うようにしましょう。
■山林散骨
遺骨を山へまいて供養するのが、山林散骨です。
登山が好きな方によく選ばれる方法ですが、周囲の迷惑にならない場所を選ぶ必要があります。
また山には所有者がいるため、事前に確認しておくことも大切です。
■宇宙散骨
新しい方法として注目を集めているのが、宇宙散骨です。
その名の通り宇宙に散骨するもので、さまざまな方法を使って遺骨を宇宙へ飛ばします。
風船に遺骨をのせて成層圏まで飛ばすバルーン葬や、ロケットで月や地球の周りを飛行するロケット葬などがあります。
▼まとめ
散骨の種類は、海洋散骨・山林散骨・宇宙散骨などがあります。
『株式会社 菊川屋』では、福島でさまざまな形式の葬儀を執り行ってまいりました。
葬儀に関してお悩みやお困りごとがあれば、些細なことでもご相談ください。