仏壇の選び方のポイントとは
2024.07.01
仏壇とは「家庭に持ち込める小さなお寺」と考えられており、亡くなった家族や先祖へ感謝を表すためのものです。
購入する機会が少ないため、どのように選べば良いのかお悩みではないでしょうか。
今回の記事では、仏壇の選び方のポイントについてご紹介します。
▼仏壇の選び方のポイント
■部屋の雰囲気に合ったものにする
仏間といわれる仏壇を設置する部屋がない場合は、リビングや寝室などの洋室に置くこともあるでしょう。
昨今では、洋室に合うモダンなタイプや部屋になじみやすいものなど、さまざまな種類の仏壇があります。
仏壇を設置する部屋を決めて、雰囲気にあったものを購入しましょう。
■置く場所やサイズを考慮する
仏壇には、床に直接設置する「床置き型」と卓上タイプでコンパクトな「上置き型」があり、部屋のどこに配置するかで決めると良いです。
さまざまなサイズが用意されている場合が多いので、配置する場所に合ったサイズを選びましょう。
■宗派で選ぶ
仏壇の中央に安置されているご本尊は、宗派によって異なります。
購入する際は、宗教名や菩提寺を必ず伝えて販売店と相談しましょう。
特定の宗教を持たない方も、大切な人へ手を合わせる場所として購入する場合があり、小型のものが人気です。
▼まとめ
仏壇には「床置き型」と「上置き型」があり、部屋になじむデザインや配置する場所にあったサイズ感のものを選ぶことが大切です。
また中央に配置されているご本尊は、宗教によって違いがあるため、販売店に宗教名や菩提寺を伝えて相談しましょう。
福島の『株式会社 菊川屋』は、仏壇をはじめとした仏具の販売から葬儀まで行っております。
さまざまなニーズにお応えする仏壇を提案いたしますので、仏具に関するお悩みがありましたらご相談ください。